撮影した写真が即座に3Dモデルに――背景アーティスト中村基典に聞くフォトグラメトリの活用法とVRへの展望 | インタビュー | CGWORLD.jp日本人ならよく見慣れた神社の姿。しかしそれがフォトリアルなCGとして現れると俄然、目を引く。ましてやそれがUnreal Engineのアセットとして置かれるとなおのこと世界の耳目を集める。このCGモデルは写真から3DCGを生成するフォトグラメトリの手法によって制作されたもの。そのチュートリアル動画はCGWORLD Online Tutorialsにて『フォトグラメトリーを活用したフォトリアルな神社アセット制作』として公開されている。制作者の中村基典氏に本作を制作した意図とフォトグラメトリの今後の活用法について聞いた。24Dec2019CGcreatorweb
沖縄発:ベテランCGアニメーター知念 賢が教える技術向上のために大事な「観察力」と「聞く力」、そして「向上心」 | インタビュー | CGWORLD.jp沖縄を拠点に活動するCGアニメーター・知念 賢氏がCGWORLD+ONE Knowledgeにて、オンラインチュートリアル「ゲーム制作にフォーカスしたキャラクターコンボアニメーション」を開講した。アニメーション作品だけでなく実写系の作品からゲームアニメーターとしても長いキャリアをもつ知念氏は日々の研究に余念がなく、常に様々な題材を観察し、「聞く力」をもって学び、そして発信し続けることで自らをアップデートし続けてきた。彼はそのなかで出会った様々な人の縁に恵まれ、中には20年に渡るパートナー的人物に巡り合う。教わり、教える立場の経験が豊かな彼のチュートリアルは視聴者に新たな発見を提供してくれるだろう。23Dec2019CGcreatorweb
村田和也(アニメーション監督)【3DCGの未来 〜CGアニメとメディアリレーション〜 第36回/2019年12月号】|INTERVIEW インタビュー|EE.jp日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。「3DCGの未来 ~CGアニメとメディアリレーション~」とリニューアルをし、CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は野口がプロデュースしたTVアニメーション『正解するカド』で総監督を務めた村田和也氏にお越しいただいた。住宅機器メーカーのデザイナーからスタジオジブリの研修生という稀有な形でアニメ業界に入った村田氏は、その後セガの『シェンムーII』のムービー演出を手掛けるなど、CGの演出にも柔軟に対応する。それは氏が高校時代から培ったロジカルな画面構成力があったからこそと言える。その演出術の一端をこのインタビューで語ってくれた。...16Dec2019ANIMEcreatorweb
歴代ルパンへのリスペクトを込め、2Dから3Dへ『ルパン三世 THE FIRST』メイキング|CGWCCレポート(5) | 特集 | CGWORLD.jp12月6日(金)ロードショーとなった、シリーズ初のCG映画『ルパン三世 THE FIRST』。「『ルパン三世 THE FIRST』メイキング~2Dから3Dへ」と題されたセッションでは、本作の制作を行なったマーザ・アニメーションプラネット(以下、マーザ)より、本作の監督補・波田琢也氏、同アニメーション スーパーバイザー・坂本知万氏、同ショットワークチーム マネージャー・赤木達也氏が登壇し、マーザの歴史と蓄積を踏まえたCGキャラクター・アニメーションづくりのメイキング解説を行なった。15Dec2019CGcreatorreport
The Men Behind “Kengan Ashura” – Interview with Director Seiji Kishi and Screewriter Makoto Uezu英語で展開するアニメサイト「OTAQUEST」に掲載。「ケンガンアシュラ」の監督・岸誠二氏、シリーズ構成・上江洲誠氏の対談インタビュー。原稿は日本語で記述し、翻訳者に渡すという工程で作成するため、原文の構文が普段とは少し異なる。04Dec2019ANIMECGcreatorweb
『#コンパス』短篇アニメ制作部:#03 1枚のイラストから生まれた「シリーズアニメのクライマックスシーン」とEDダンス/『魔法少女リリカルルカ』by トムス・ジーニーズ | 連載 | CGWORLD.NHN PlayArtとドワンゴが開発・運営を行う大人気対戦ゲームアプリ『#コンパス 戦闘摂理解析システム』(以下、『#コンパス』)を原作に、CGから手描きまで様々なアニメーションスタジオがそれぞれの「ヒーロー」を主人公とした短編アニメーションをつくり上げるという連作企画「#コンパス短編アニメ」。プロジェクトの第3弾として公開された『魔法少女リリカルルカ』は、まるで最初からTVシリーズとして存在していたかのような説得力のある演出ぶりで観る者を驚かせた。この作品はいかにして生まれたのか、前作『Voidoll irregular』に続いて制作を担当したトムス・ジーニーズに話を聞いた。02Dec2019CGcreatorweb
「もっと上に」ウェイバーは自分自身の思いが乗ったキャラクター アニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」加藤誠監督インタビュー - アキバ総研TVアニメ「やがて君になる」の繊細な演出でファンから大きな支持を受けた記憶も新しい、加藤誠監督が手がけたのは、TYPE-MOON作品の「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」。魔術や陰謀が渦巻く世界でのミステリー作品だ。自身、これまでの演出術の総決算と言わしめるほどの工夫を凝らした仕上がりで、ファンからは早くも続編を望む声が上がるほどだ。そんな本作はどのようにして作られていったのか。加藤誠の監督術に迫る。30Nov2019ANIMEcreatorweb